ジンベエユルログ

ジンベエさんのユルいログ

試そう”タイムボックス”

今週のお題「わたしの自由研究」自由研究ってほどのものでもないですが… こういうのを試してます。 "タイムボックス" ↓ https://kinarino.jp/cat6/34324タイムボックスとは、ひとつの作業を終わるまで続けるのではなく、前もって作業に掛ける時間を決めてお…

初心に戻れたコラム

お題「ブログをはじめたきっかけ」前の記事から2ヶ月近く放置してしまった…。 どうも、お久しぶりです…。 最近、こんな記事を読みまして。https://setsuyaku.hikakunet.jp/3720/ ↑ "わたしの節約"のコラム。私はこのイラスト描いてるハルオサン( https://www…

星に願いを!な花

お題「今日の花」近所にいる気になるあのコ… ↑ このコ!星のような可愛らしさ、鮮やかなピンク。 その名は…"ペンタス"さんです。分類:アカネ科ペンタス族 学名:Pentas Lanceolata 英語:Egyptian star cluster 別名:クササンタンカ(草山丹花) 原産:熱帯…

ヒマラヤ生まれだった…

お題「今日の花」キュウリにも花言葉がある。 ↑ やはり幼稚園で育てているやつの写真。分類:ウリ科キュウリ属 学名:Cucumis sativus 英語:Cucumber 別名:カラウリ(唐瓜) 原産:インド北部ヒマラヤ山脈 花言葉:洒落花言葉、洒落。 なんでなんだろう…? …

珊瑚樹茄子って名前カッコイイ

お題「今日の花」iPhoneのケーブルが壊れた。 なかなか充電されない…。普通に使っていても2年に1度ぐらいの間隔で接続が鈍くなって買い換えるけど、今回はそうじゃなくて、三男セツコ(仮名・顔は長男サツキ似で中身は次男メイのように幼い2歳児)がガジガジ…

茄子はナスともナスビとも読む

お題「今日の花」次男メイ(仮名)の通う幼稚園、ナスも育てている。 ↑ ナスは花も茎も紫色。ナス科ナス属。 学名は、"Solanum melongena"。 英語では、"Egg plant"、"Aubergine"。 別名、"ナスビ(茄子)" 原産地はインド。花言葉は、"つつましい幸福"、"よい語…

米津玄師さんの作った曲のあの花の色を僕達はまだ知らない。

お題「今日の花」米津玄師さんが作った曲、"パプリカ"。次男メイ(←仮名・顔も性格も某"トウモコロシ"の子に似てるから)が幼稚園で歌ってたり、長男サツキ(←仮名・顔も性格も某"メイのバカ!"の子に似てるから)の通う小学校の運動会で使われたりしている。"パ…

リースにすれば大丈夫!背徳の蔓

お題「今日の花」向かいのマンションの外に立つ木と、そのマンションが面してる背が低めの街路樹にからまっている… ↑ コレ、は一体なんだろう?と。 こちらは昨日撮った写真。今日見たら、 ↑ 花が昨日より咲いていて、この花を手がかりに探せそう。色々キー…

ユグドラシルの仲間・沖縄出身

お題「今日の花」よくマンションの外観を飾っている… ↑ この木。 昨日撮った写真。 ウチの向かいのマンションにも、よく行く大きめのLAWSONが入ったタワーマンションにも生えている。白いつぶつぶが花なのかと思って。"白いつぶつぶの花の木"で検索。 出て来…

日日是好日!な花

お題「今日の花」 ↑ 一軒家の花壇とか、公園とか、色んな場所で見かけるこの花。ガーデニング界では相当人気な花なんだろうなと思い、家のすぐ近くの花屋さんの前を通れば名前が分かるだろうと…予想通り、店先にそれは置かれていた。名前は"ニチニチソウ(日…

“白い葉っぱみたいな花”で検索と花鳥風月

お題「今日の花」ワタクシ、ジンベエはブログを開始してから、なんだか毎回花の写真を載せている。 別に植物図鑑ブログを作ろうと思っているわけではないのだけど。……人間の世界ばっかり見ていると疲れるから……養老孟司先生の"花鳥風月"の話が好きなんだけど…

やんわりお断りしたい時にプレゼント?

お題「今日の花」 ↑ 前回のブログで分からなかった、この花ね。ツユクサに似てる気がしてて、最初"ツユクサ"を検索したのだけど… ↑ …あら?ツユクサの葉っぱの方が小さくて丸いなぁ。…でも、やっぱりツユクサに似ている気がする。 ツユクサには"ムラサキツユ…

“夏の青い花”で検索

お題「今日の花」 前回のブログに貼った写真の2枚目の花って何ていうんだろ?…と調べた。 (本当は昨日写真を撮って調べたのだけど、昨日更新出来なかった。) 写真を見ながらグーグル先生に花の特徴をお伝え申し上げて尋ねると、先生は大体教えてくださる。 “…

欲張らずに行こうと思う…

お題「ブログをはじめたきっかけ」 今日からブログを始めるわけだけど、自分はまとまった空いた時間はなかなか作れないから、欲張らずに行こうと思う。 スキマ時間に欲張らない量を書く。 おそらくキャパ的にこれしか出来ない。 スキマ時間は大事だ。 隙あら…