ジンベエユルログ

ジンベエさんのユルいログ

試そう”タイムボックス”

今週のお題「わたしの自由研究」

自由研究ってほどのものでもないですが…


こういうのを試してます。
"タイムボックス"

https://kinarino.jp/cat6/34324

タイムボックスとは、ひとつの作業を終わるまで続けるのではなく、前もって作業に掛ける時間を決めておくという時間の管理方法…とのこと。

その作業が終わっていなくても制限時間が来たら終了させ、次の作業に移るんだそう。

さらにまた制限時間が来たら、次の作業に移る。

それを繰り返していくことで、無駄な時間をなくし、効率よく作業を進めていくことができるようになるのだとか。


タイムボックスはアジャイル開発の中の概念なんだそうで。

ところでアジャイル開発って何?ってなったので、調べました。

https://hnavi.co.jp/knowledge/blog/agile_software_development/

アジャイル開発についての説明の記事。

アジャイル=素早い。素早い開発。

時間を短く切ってどんどん仕事を進めるから素早いってことなんですな。


…試してみた結果。

めんどくさいな〜…と思って後回しにしがちな事柄は、"30分だけ頑張るか〜"とやる気になります。

やり終わるまで作業を止められず、結果その後の予定がキツキツになってしまっていた事柄は、一旦とにかく中断するので、後の予定が時間通りに出来ます。

中断していた作業も用事が終わった後また再開出来るので、最後までやり切ってから次に移るより、多く仕事を処理出来るようになりました。

続けてみようと思います、タイムボックス。


ところで、この↓記事のこの木、
https://jinbe78.hatenablog.com/entry/2019/06/30/165145



"シマトネリコ"で合ってました!
枝豆に似た形の実が成りました。