ジンベエユルログ

ジンベエさんのユルいログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユグドラシルの仲間・沖縄出身

お題「今日の花」よくマンションの外観を飾っている… ↑ この木。 昨日撮った写真。 ウチの向かいのマンションにも、よく行く大きめのLAWSONが入ったタワーマンションにも生えている。白いつぶつぶが花なのかと思って。"白いつぶつぶの花の木"で検索。 出て来…

日日是好日!な花

お題「今日の花」 ↑ 一軒家の花壇とか、公園とか、色んな場所で見かけるこの花。ガーデニング界では相当人気な花なんだろうなと思い、家のすぐ近くの花屋さんの前を通れば名前が分かるだろうと…予想通り、店先にそれは置かれていた。名前は"ニチニチソウ(日…

“白い葉っぱみたいな花”で検索と花鳥風月

お題「今日の花」ワタクシ、ジンベエはブログを開始してから、なんだか毎回花の写真を載せている。 別に植物図鑑ブログを作ろうと思っているわけではないのだけど。……人間の世界ばっかり見ていると疲れるから……養老孟司先生の"花鳥風月"の話が好きなんだけど…

やんわりお断りしたい時にプレゼント?

お題「今日の花」 ↑ 前回のブログで分からなかった、この花ね。ツユクサに似てる気がしてて、最初"ツユクサ"を検索したのだけど… ↑ …あら?ツユクサの葉っぱの方が小さくて丸いなぁ。…でも、やっぱりツユクサに似ている気がする。 ツユクサには"ムラサキツユ…

“夏の青い花”で検索

お題「今日の花」 前回のブログに貼った写真の2枚目の花って何ていうんだろ?…と調べた。 (本当は昨日写真を撮って調べたのだけど、昨日更新出来なかった。) 写真を見ながらグーグル先生に花の特徴をお伝え申し上げて尋ねると、先生は大体教えてくださる。 “…

欲張らずに行こうと思う…

お題「ブログをはじめたきっかけ」 今日からブログを始めるわけだけど、自分はまとまった空いた時間はなかなか作れないから、欲張らずに行こうと思う。 スキマ時間に欲張らない量を書く。 おそらくキャパ的にこれしか出来ない。 スキマ時間は大事だ。 隙あら…