ジンベエユルログ

ジンベエさんのユルいログ

珊瑚樹茄子って名前カッコイイ

お題「今日の花」

iPhoneのケーブルが壊れた。
なかなか充電されない…。

普通に使っていても2年に1度ぐらいの間隔で接続が鈍くなって買い換えるけど、今回はそうじゃなくて、三男セツコ(仮名・顔は長男サツキ似で中身は次男メイのように幼い2歳児)がガジガジ噛んだらしい歯型が…。

いつまで待っても充電1%から増えないので、仕方無く先程コンビニで買った。
今度は強靭ケーブルにした。


幼稚園ではトマトも育てている。



トマトの花は黄色い。

ナス科トマト属。
学名は、"Solanum lycopersicum"。
英語では、"tomato"。
別名は、"唐柿(トウシ)、"赤茄子(アカナス)"、"蕃茄(バンカ)、"小金瓜(コガネウリ)、"珊瑚樹茄子(サンゴジュナス)。
原産地は南アメリカ

花言葉は、"完成美"、"感謝"。

トマトの花自体は地味だから、花言葉の完成美とか感謝とかは、勿論、赤くて丸くて綺麗な実のことを言っている。

夏野菜にはナス科が多いんだなって思う。
珊瑚樹茄子って別名、綺麗でカッコイイ。