ジンベエユルログ

ジンベエさんのユルいログ

ユグドラシルの仲間・沖縄出身

お題「今日の花」

よくマンションの外観を飾っている…


この木。
昨日撮った写真。
ウチの向かいのマンションにも、よく行く大きめのLAWSONが入ったタワーマンションにも生えている。

白いつぶつぶが花なのかと思って。

"白いつぶつぶの花の木"で検索。
出て来た結果を見比べて、最初は"トウネズミモチ"かな?と思ったのだけど…

"シマトネリコ(島梣/島十練子)"かなと。
"庭に植えるシンボルツリーとして人気"らしいので。

よく見かける場所が、新しめのマンションの外とか、新しい一軒家の庭とかなので、そうかなー?と。

モクセイ科トネリコ属。
常緑高木、または半常緑高木。
雌雄別株。
葉の構成は奇数羽状複葉。9~13枚ほどの小葉が左右対称に並ぶ。
原産地は沖縄、台湾、中国、フィリピン、インド。
別名は"タイワンシオジ(台湾塩地)"。
花言葉は"荘厳"、"偉大"、"思慮分別"、"服従"、"高潔"。

なんだか親近感わくのは、沖縄出身だからかも。
私はガジュマルとかフクギとか、沖縄の木が大好きだ。

…って、まだシマトネリコなのかトウネズミモチなのか自信持てないのだけど。

撮って来た写真はまだ蕾だから、花が咲いたり、実が成れば、シマトネリコなのかトウネズミモチなのかはっきりすると思う。

木は似てるけど、花や実は大分違うから。

因みに、ネズミモチトウネズミモチかだったら、トウネズミモチ



葉っぱを日光に透かすと側脈が透けて見えるから。
これは今日撮って来た写真。

ところで、トネリコにはセイヨウトネリコという仲間がいる。
神話に出て来る伝説の木、ユグドラシルはセイヨウトネリコらしい。
ユグドラシルって聞くと、BUMP OF CHICKEN思い出すなぁ。